グリーンレンジャー・メンバー募集

現在、新人メンバーを募集中です。
環境ボランティア、環境教育、自然体験に興味のある方は、ぜひご入会ください。

対象:近畿地方に住む16歳以上の学生(若手社会人も可)

入会条件:
 1.定例会などの活動にだいたい参加できること
   定例会は、月2回(平日、不定期)に、午後7時より大阪自然環境保全協会の本部で行っています。
 2.年齢が29歳以下であること
   ただし、やる気の極めて高い方とサポーター希望者はこの限りではありません。
   サポーターとは運営のための人脈紹介または資金援助、事務作業の手伝いなどをする人を意味します。
 3.子供が嫌いでないこと
   子供を対象とした活動が多いのでご了承ください。

※年齢条件にひっかかる方へのアドバイス
 (社)大阪自然環境保全協会の他のグループでもグリーンレンジャーと似た活動を行っています。それらグループのほとんどは年齢制限がありません。それらに入会なさることをお勧めいたします。


申し込み:大阪自然環境保全協会・グリーンレンジャー係まで、名前、Eメールアドレス(なけれ
      ば電話番号)、住所、学校名と学年(社会人の場合は職業名と年齢)を明記の上、ハ
      ガキ、FAX、Eメールのいずれかでお申し込みください。
 〒530-0041 大阪市北区天神橋 1-9-13 ハイム天神橋 202
 FAX 06-6881-8103
 Eメール salvia■◆leaf.email.ne.jp(■◆を@に変換して使用。件名は「グリーンレンジャー」でお願いします)



おもしろ自然たんけん隊(雪遊び編)に参加したグリーンレンジャーのスタッフたち。
夜、かまくらの中で写しました。みなさんのご入会をお待ちしています。

グリーンレンジャーからのメッセージ

グリーンレンジャーが創設されてから早くも15年余り。100人以上のメンバーが活躍してきました。
これら個性的なメンバーたちから、皆さんへの熱いメッセージ。

ニックネーム 本人からのメッセージ
がんちゃん 私は、理系でもなく教育学部でもないですが、自然環境に興味があり、自然をもっと知りたいと思い、ここを見つけました。知識や子供との接し方等のいろんな考え方は後から身に付いてくるものだと思います。
自分は何もできないと思ってる人、ここで見つけたらいいじゃない!
きっかけが何であれちょっとでも興味を持ったなら一度見に来て下さい☆
(大阪が大好きな、大阪に住む大学生です。グリレン歴2年目突入しました。特技はブリッジの状態から立ち上がること!?)
ゆば グリレンには様々な人々がいます。教えていただく事がたくさんあります。様々な職種、年齢の人がいて考え方、生き方について学ぶこともあります。観察会等を通して自然のすばらしさ、不思議さに目を見張り、子供心がよみがえってきて、そこでは自然体の自分でいられます。
植物等、自然のことにまったく詳しくなくても良いのです。必要なのはこの活動に積極的に参加したいという気持ちと自然な自分を出そうとすることです。私たちと一緒にグリレンという団体をさらに大きくし、私たちの手で創り上げて行きませんか。ぜひ気軽に一度来てください。
ポッター
(ともぴー)
これから、参加しょうと考えている方は、考え過ぎずに気軽な気持ちでスタートして見て下さい!!!きっと、楽しいと思いますよ!初めての参加には、抵抗もあると思うけど乗り越えられると、とても大切な物を手に入れることができます!!学生のメンバーも頑張ってます!(^^)!
待ってます!!!
(現在、大学生です!!子供たちが、大好きで、一緒に自然を感じたり時間を過ごすことを何より楽しみにしています。まだまだ、自然については勉強中です(笑))
サダボー グリーンレンジャーに新風を巻き起こしましょう!
(グリレン歴約4年のサダボーです。ちなみにダサボーではありません。ところで、ボーサダでもありません。僕はサダボーです。)
しもねえ てんでバラバラなメンバーですが、1つの事を作りあげるのは、おもしろいよ。扉を叩いてみて下さい!
まめ グリレンの活動を通して、自分の身近にあるのに今まで気づかなかった自然の不思議やすばらしさに気づくことができます。自分からどんどん参加していくことで自分の世界が広がるのを感じます。
(散歩したり外にいることが大好きな元気っ子です。日常の中の小さなことに感動、発見をして日々楽しく過ごしています。)
みっちー こんにちは、このホームページの管理者です。他の団体と違ってグリーンレンジャーには、「自由」がいっぱいあります、上下関係もほとんどありません。その分しんどいこともありますが、多くのことを学べます。自分の好きなことを思う存分やって、グリレンで楽しく過ごしましょう!
まーぼー グリーンレンジャーという場所は、言葉だけではなかなか伝えにくいものがあります。自然環境に少しでも興味のある人は一度来てほしいし、観察会に参加してもらいたいです。やはりメインはフィールドワークなので、いくら話し合いをしても観察会をしてみないと始まらないし、観察会をしないとグリーンレンジャーの良さを分かってはもらえないと思います。
 後はやはり、いろいろな人と出会える場だということです。年齢層は幅広く、みんなの個性も強いので、学生の人は社会に出る前にグリーンレンジャーのような場に参加することは非常に良い経験になると思います。
 色々なことを勉強できるし、楽しい場なので是非足を運んでみて下さい。お待ちしています。
(現在22歳。今年大学を卒業しました。就職はきまっていません。とりあえずフリーターですが、この言葉は嫌いのなので、職業はアルバイトです。)
ぴーちゃん 社会人になってから始めたのですが、世界が広がりました。忙しいときもありますが、楽しい仲間と子ども達と一緒に自然の中で遊べて楽しいです。また新しい仲間が増えたらうれしいです。
じゅんちゃん いろいろあるんだけど、私はウミガメ観察会にひかれました。流れ星も初めて見たし・・・みんな、いっしょにあそぼっ!
プーさん みんな、それぞれできることがあると思います。いろんなことに一緒にチャレンジしていきましよう。
さぁちゃん グリレンと運命的な出会いをして早3年が過ぎました。新人から中堅的な立場でこれからは新人育成に頑張っていきたいと思ってます。
みんな、ついてこい!!!(笑)
頼りないけど、ごめんね。
けど、明るさと元気だけは負けへんよ!
と。音楽をこよなく愛すさぁでした。

【サポーター紹介】
佐藤先生:グリーンレンジャー創設者の一人にして、生態学の専門家。時々グリーンレンジャーのために研修会を行ってくれます。
もろさん:通称「グリレンの母」。創成期のグリレンをかげひなたから支えた情熱的な人です。
藤田さん:いろいろ企画を持ってきてくれます。とても行動的な人です。
米道さん:キッズプラザの観察会を企画しています。
いわきさん:グリーンレンジャーを資金面でバックアップしてくれます。とてもありがたい人です。
関さん:鳥に詳しいので、鳥のことをいろいろ教えてくれます。

戻る